Colosseum Fight

概要 / スクリーンショット / ダウンロード / バージョンアップ履歴 / キャラクター紹介
Colosseum Fight タイトル画面Colosseum Fight 偽ハネネズ戦

概要

Colosseum Fight』(コロシアム・ファイト)は2002年1月3日に初版が公開された、RPGツクール2000で制作されたゲームです。

コロシアムで100回の戦闘に勝利する」というシンプルな目的の戦闘偏重RPGです。ドーピングアイテムなどの大胆なシステムが特徴となっています。

公開当時の私の技量はあまりにも未熟で、文章能力も全然無かったため、セリフの面で問題がありましたが、Ver1.800では全体的に文章を整理し、これらのセリフの問題を解決しました。

難易度は比較的低めですが、Ver1.810では高難易度の「Hard Mode」が追加されています。

Ver1.900では、新たな追加要素として、通常のコロシアムとは異なる50戦を行う「裏コロシアム」が追加されました。「裏コロシアム」は難易度を問わずに挑むことができます。

プレイした感想をメールや「eola」の掲示板に投稿して頂けると幸いです。頂いた感想は、今後の創作活動の参考となるので是非お願いします。

スクリーンショット

スクリーンショット 究極の癒し手

後半に登場する究極の癒し手は、強者に対しては最高ランクの回復・復活魔術「リカバーX」を使ってくる。上手く倒さなければ、すぐに仲間を回復・復活してしまう厄介な敵だ。

スクリーンショット デ・ブラッド

コロシアムの最後に待ち受けるデ・ブラッド。全属性の最高ランクの攻撃魔術を得意とし、最高Hard Modeでは禁術「ロード・オブ・マジック」も使用する。

スクリーンショット ハネネズ

コロシアムとは別のある場所にいる羽の生えたネズミのハネネズ。彼の世界では「風の勇者」と称えられるほどの彼だが、あるアイテムを入手できれば仲間にできるかも!?

スクリーンショット 裏コロシアム

謎に包まれた空間で繰り広げられる全50戦の「裏コロシアム」。どうやらマーケットのどこかから行けるようだが……。また、奥にいる謎の男は一体……?

スクリーンショット 飛竜・クリス

「裏コロシアム」には、過去に制作凍結されたあの作品からのキャラクターも登場します。なお、ボツ作品からの出演はこれだけではありません。

ダウンロード

Coloseum Fight Ver 1.903 のダウンロード

必要環境

今回のバージョンアップ内容

『Colosseum Fight』Ver 1.903は、Ver 1.800以降の『Colosseum Fight』のセーブデータと互換性があります(それ以前のバージョンとの互換性は保証しません)。アップデートするには、ダウンロードした最新バージョンを解凍し、そのフォルダ内にある全ファイルを旧バージョンのあるフォルダに上書きしてください。

バージョンアップ履歴

2009/12/02 - Ver 1.903

2009/11/16 - Ver 1.902

2009/11/11 - Ver 1.901

2009/11/07 - Ver 1.900

2006/12/31 - Ver 1.810

2006/08/05 - Ver 1.800

2003/10/04 - Ver 1.710

2002/07/30 - Ver 1.700

2002/??/?? - Ver 1.640

2002/03/10 - Ver 1.630

2002/03/07 - Ver 1.620

2002/03/06 - Ver 1.600

2002/02/23 - Ver 1.500

2002/01/03 - Ver 1.000

キャラクター紹介

ここで掲載しているイラストはVer1.800の更新に際し、なむがゲーム絵を元に描き下ろしたイメージイラストであり、ゲーム中では一切使用されていません。

アレス
アレス
今作の主人公。妹の病気の治療に必要な大金を手に入れるため「コロシアム・ファイト」に挑む。
ステータスは全体的に高く、魔術も単体回復魔術、復活魔術、神聖属性の攻撃魔術とバランスがとれている。中盤で覚える剣技「クロススラッシュ」は防御無視の高ダメージを与える強力な技。
エリス
エリス
フリーファイター(ほとんどの武具を扱える格闘系クラス)の女性。
高い攻撃力を持ちながら、「気合」でさらに増強することができるので、終盤の堅い敵に対しても有力。
ドーズ
ドーズ
グラフィックでは戦士の鎧を纏いながら、その中身や実際に装備できるものは全然違う魔術師の男性。
炎・冷気属性の攻撃魔術と若干の状態異常魔術を扱う。序盤では攻撃魔術がなかなか重宝する。後半では敵の魔術耐性の高さがネックか。
デイジー
デイジー
癒し手の女性。
単体・全体回復魔術、治療魔術、復活魔術、補助魔術と、仲間を助けることに関してはプロフェッショナル。「ヒールシャワー」は全体回復と治療を同時に行ってくれる便利な魔術。攻撃魔術はレベルアップでは覚えないのだが、覚える方法が……!?
エンリュウ
エンリュウ
魔術師のような服を着ているが、実は格闘家な男性。
MPと精神力以外のステータスが非常に高く、自己の攻撃力を増強する「気迫」や、敵単体を戦闘不能にする「ボンバーナックル」、攻撃に加え相手の防御力を削る「崩拳」などと強力な格闘術を揃える。同じ格闘系のエリスと違い、装備できる武器・防具が少ないのが欠点か。
ファルコン
ファルコン
盗賊の男性。それにしても適当なイラスト、性格ですね。
敏捷度トップでありながら、レベルアップで取得する技も自分の敏捷度アップ。だが、それ以外のステータスは平凡(APに至っては0)と、非常に使いどころに困るキャラクター。Ver1.900では仲間の技をコピーする「ウルティトレーサー」が追加され、あらゆる固有技をパクって使いこなす奇妙なキャラクターとなった。
ヘレン
ヘレン
自然魔術師のエルフ女性。39戦目クリア後から仲間にできる。
単体回復魔術や雷属性の攻撃魔術を扱えるが、最大の特徴は「一切の属性攻撃・状態異常(HP0による戦闘不能以外)無効」。終盤の魔術ラッシュに対して、その救助役として非常に役立つ。
ゾンビビビ
ゾンビビビ
クールでナイスなゾンビ。あるボツ作品からゲスト出演。3連敗、または49戦目クリア後、ある場所で話しかけると仲間にできる。
多くの状態異常技と暗黒属性の攻撃魔術を扱う。以前はレベル37固定だったが、Ver1.900からかなり高速でレベルアップするようになった。また、装備も固定されなくなり、ほとんどの武器・防具を装備することができる。
ハネネズ
ハネネズ
風の羽ネズミ。昔描いた漫画からのゲスト出演。一連のイベントをクリアすることで仲間にできる。
回復・治療・復活魔術、独自の風を使った技を扱う。ステータスも全体的に高く、武器・防具もかなり高性能だが、終盤や「裏コロシアム」では少し火力不足か。また、固定の武器に風属性が付いているため、風耐性を持つ相手にはほぼ無力。